Asamiのプロセスブログ⑦ 「魂にぐさりと刺さる言葉」

「魂にぐさりと刺さる言葉」

今年の7月から、セラピスト仲間のHanaちゃん主宰の「テキストリーディング」のヘルパーを務めている。

 

内容はいたって簡単。

ハートエデュケーションセンターで使用している、インナーチャイルドワークのテキストをリーディング(読み合わせ)していくだけの2時間だ。オンラインで行っているので、各地の参加者さんと読み合わせが可能。すごい時代になったなぁ。

 

Hanaちゃんはセラピストでもあり保育士でもあるので、シェアがかなりリアル。そしてとても素直の人なので、すごく信頼できる。

 

私は2017年にグループコースを受講しているので、そこで全テキストを読んでいる。その翌年の2018年に横浜クラスのヘルパーを、そして2019年現在は逗子クラスのヘルパーもしているので、テキストを読むのはこれで4回目になる。

 

けれど、嚼めば嚼むほど…という具合に、テキストを読めば読むほど、心にグサリ!と刺さる。もはや「魂に刺さる」という言い方をしても過言ではない。

 

これまでにグサリ!と刺さった言葉一覧↓

 

  • 「~された」「~すべき」という言葉を使っている自分に注意する
  • 魔術的思い込み
  • 同一化
  • 自己解離

 

もしかしたら、これらはセラピー業界ではよくお見かけする言葉たちかもしれない。けれど、これにまつわるテキストを参加者全員で読んで、その後にしたい人はシェアを行うので、何かしらのエネルギーが動いてしまうのである。

 

そう、自分が気に留めた言葉に関して、良くも悪くも何かが動き始めてしまうのだ!

 

「魔術的思い込み」に対しては、昨年までまったく気に留めていなかった。けれど、今回テキストリーディングで「ん?」となってから数日後、前回のブログに書いた「エナジェティックリレーションシップ」のワークで、私の「魔術的思い込み」に出会ってしまうのである。

それはもう本当に魔術のよう強力な思い込みで、何の疑いもなく信じきっていたことだった。

 

そして、「同一化」と「自己解離」。

これは少々痛くて、私の人間関係がうまくいかない理由に、「私から、相手に同一化を強要している」ことがあると気づいてしまったのだ。

今までは逆で、私が相手に合わせていたり、自分が我慢していると思っていたから驚きましたよ。

もうね、勝手に境界線を超えて相手に入りこんで、「私と同じでしょう、ねえ?」と脅している勢い。「相手と同じじゃなきゃいやだ!だって寂しいから!」「みんな同じがいい~!」ってダダこねてる子がいる。(もしかしたら、この「同じじゃなきゃダメ」も魔術的思い込みかも……)

 

いやはや。

これは単純なように見えて、受け入れるの痛いです。

無意識だけど、ずっとこうして生きてきたから。

それほど孤独を感じていて、「自分でいると生きていけない」「一人になるのは嫌だ」と傷ついている子がいたんだな。

 

でももう孤独にはさせない。いつも私自身が側にいるから。

 

「~された」「~すべき」という言葉を使っている自分に注意する」

に関しては、そのまんま。何かうまくいかない時、この言葉を当然かのように使っている自分がいる。

 

魂に刺さる言葉はとてもシンプルで、

だけど多くの場所で使われているパワフルな言葉。

 

インナーチャイルドワークを初めてから、「ハートをオープンに」という言葉をよく聞くようになったけど、ハートをオープンにする相手は、誰でもない、自分自身なんだなと気づかされる日々。

 

さて。

この「テキストリーディング」は始まったばかり。

今後、どんな言葉が魂に刺さるのだろう?

 

写真は私の好きな動物上位のロバ。

いつも哀愁を漂わせ、鳴き声も悲しいメロディーに聞こえる。

でも味があるんだよなぁ、ロバさん。

Asami

190913_Asami_punda_s_1920

チームメンバー

    1dayワーク&その他

    9月27日(金) チャクラカードリーディングの会〜チャクラ心理学

    9月27日(金) チャクラカードリーディングの会〜チャクラ心理学

    チャクラ心理学の理解に基づいた理解を元に読み解くチャクラカードリーディングでは、7つのチャクラ毎に35枚(全245枚)ものメッセージの書かれたカードを使って、私たちのチャクラにとって必要な課題を明らかにしていきます。

    10/4(金)イントロダクション〜私のエネルギーを生きる

    https://hearteducation.center/course-introduction/intro-191004.html

    イントロダクションは、最初の扉であり、コースの間何度も戻ってくる大切な学び。このワークに参加しただけでも、突然望んでいた仕事につけたとか夫婦関係や親子関係が変わったという体験談をいただいています。気づきが起こると、止まっていた歯車が動き出し、生きる世界に変化が起き始めます。

     

    個人コース

    guy-2607498_1280

    グループコース

    HEベーシックコース(対面クラス)

    181022_he_banner_3PR_love-starting-be

    認定セラピスト養成コース

    E7D_6328_e_s_2590

    健康に、豊かに、自分らしく生きたいと望む現代人のための心の科学の学び舎

    FindUs-FB-RGB-1067