Asami’sプロセスブログ12「DANCE! DANCE! DANCE!」

2020.6.15

2020年6月15日現在、「オンラインハートカレッジ」では、 成長段階に合わせてインナーチャイルドを感じて行く「年齢別チャイルドヒーリング」と、 ハートメッセージを解説していく「ハートメッセージガイダンス」の動画を鋭意作成中です。

これが思いのほかすごい強力で、とくに「年齢別チャイルドヒーリング」はじわじわどころか、ずんどこ来るものがあります…。 乳幼児期の自分に出会う「フィーリングエクササイズ」は無料でご覧になれますので、ぜひ。

フィーリングエクササイズ

この続き、 各成長段階のチャイルドの説明動画とフィーリングエクササイズを作成している、ということになります。 次回から、年齢別に合わせたエクササイズ体験記を書いてみようかと思うのですが、今まで抑圧して来た感情が湧き上がってくる感じなのです。

もうこれが結構、みぞおちやら胸の辺りが時にモワモワ、時にじんわり優しくあたたかな感覚があって、 どっちにしても感情抑圧人生を送ってきたので(無意識に…)「この感覚よ、消えよ!」と、命じたくなるくらいでw

そんな時は、自宅で娘と一緒にDANCE!です。 (注:旦那がいない時間に)

 

<チャイルド>には3種類いて、

①傷つく&傷つけることを恐れて感情を抑圧し、あの手この手で防衛を繰り広げてくれる=アドルトチャイルド

②生命の躍動である恐れ•悲しみ•怒り、そして喜びを感じるインナーチャイルド

③コアであるワンダーチャイルド!←この字面だけで楽しい感じになりますね。

 

学びを始めた頃、この3つの区別がさっぱりつかなかった私。

特にアダルトチャイルドが自分自身だと勘違いしているので、アダルトチャイルドを感じるまでには時間がかかりました。 体感として、その違いが分かったのは実はこの音楽を聞いた時。

 

Siaの「The Greatest」です。

冒頭から、WE ARE YOUR CHILDREN の言葉が…。

歌とPVを観ながら、ボロボロ泣いてしまいました。なんか、今でも泣けます。

檻を蹴破って、瀕死の子どもたちと奮闘!!!! 怒りや悲しみ、押えつけられた感覚、解放をものすごく感じたのです。

チャイルドの「ここにいるよ!!!」というSOSが聞こえてくるようでした。

これをかけながら、家の中をフリーダンスすると、身体を感情が通り抜ける感覚があります。

実はつい最近、Siaの新しいPVが上がりました。

Together」です。

これ、出ている子どもたちがたぶん「The Greatest」と同じなのですが、 おんなじ人がつくった曲ですか???と。

一緒に踊ると、ワンダーチャイルドが炸裂します! うちの娘も大興奮!!!

ものすごい楽しそうです。

人生にダンスは必須ですね。

 

 

 

 

 

 

 

写真は、ケニアの村の青空!

Asami

ライター