Asami’sプロセスブログ11「セサミストリートが教えてくれる多様性」

2020.6.8

 

私には日々の暮らしの中で、講座以外にもインナーチャイルドを感じさせてくれるものがあります。

それは、「セサミストリート」!

そう、エルモたちが出てくるアレです。

 

実は私はオンタイムでは「セサミストリート」を見たことはなくって、キャラクターの名前を少し知っている程度でした。

きっかけは駅に貼ってあったセサミストリートのポスターで、「自閉症」の文字があり、「?」と思って「セサミストリート 自閉症」で検索したことがきっかけでした。

 

なんと、数年前からセサミストリートに自閉症の女の子ジュリアというキャラクターが加わっていたのでした!

も~!!動画を見て、泣いてしまいました。

うちの娘も自閉傾向にあるので、エルモやアビーの優しい言葉に本当に胸を打たれてしまったのです。

 

「みんなちがってみんないい」「多様性」って、なんとなく分かるけど、でもいざ「自分の娘がいわゆる通常のレールから外れたら」となると、ものすごく感じることが色々とあります。

これこそ、外側ではなくて自分の内側をみていくことがすごく大切で、私の一生のテーマなんだろうなと思っています。

 

言葉にできない感情を、安心や優しさに変えてくれたこの動画。

インナーチャイルドも安心して、思わず歌ったりダンスしたくなります!

Meet Julia ジュリアの紹介

 

ほかにもおすすめが2作あって、

「髪質」をテーマにした「ヘアダンス!

 

自分らしさとは?を教えてくれる「グッド•バ―ドクラブ

 

本当、おすすめです!

 

 

 

 

 

 

写真は、サバンナのヌーさんたち。

Asami

ライター