Asami’sプロセスブログ14「植物とインナーチャイルド」

2020.7.2

 

娘(5歳•自閉症&知的障がいあり)は、山の上の自然豊かな保育園に通っています。

自宅から電車で2駅、さらにそこからママチャリで25分かけて山を登って、送迎に行っています。

 

現在の保育園に通う前は、自宅の近くの保育園に通っていました。

当時はまだ診断は出ていませんでしたが、発達がのんびりでしたから、園に診断書を提出して欲しいと言われました。

今も通っていますが療育センターにもお世話になっていたので、担当医に相談すると「できるならまだ診断は出したくない」とのこと。 その時は4歳以前でしたが、その先生の方針だと、早く診断を出すと診断名に周りの大人が引っ張られ、 実際にそうなっていくことを懸念してくれていたようです。

 

悩みました。

 

そんな時ちょうど、今通っている園が設立されることを教えてくれる人がいました。

山を超えなきゃいけないし、「私にできるかな?」と悩みましたが、 面談に行った際に、聞かれてもいないのに私が娘の状態のことを話始めると、園の先生が一言。

 

「娘さんの大好きなところを教えてください。それで十分です」と。

 

泣きました。

いま思い出しても泣けてきます。

 

その言葉には、本当にいろいろと込められていたと感じます。

世界に受け入れられた一言でした。

 

それから今年で3年目。保育園も最後の1年です。

「大変かな?」と思っていた自転車も(バスの本数がまったくないのです…)、

春は芽吹く緑と花の育ち、

夏は高い空と雲と草の濃い匂い、

秋の美しい色の移り変わり、

冬は深い静寂を肌で感じさせてくれて、こんなに幸せな時間があるのかな?と感じられています。

 

どんなに忙しくても、気分が落ちていても、変わらずそこにある自然の風景。

大自然が過ぎるので、雨や台風の影響なども十分すぎるほど受けるのですが…、

この自然からも「世界とつながっている」ことを教えてもらっています。

 

私はアロマとハーブが大好きです。

インナーチャイルドワークを学ぶ前から、アロマにもハーブにはだいぶお世話になっていました。

フランキンセスの香りには特にお世話になったので、頭が上がらないと思っているほどです。

 

植物の形や色は本当にさまざまで、それぞれに個性があって存在していて、 それだけでも、受け取るものがあります。

私のインナーチャイルドたちは、随分植物たちに救われてきたんだなぁと、

先日、庭に咲くアップルミントの香りが教えてくれました。

 

山に沈む夕日を見ること、風や四季の移ろいを感じること。

私の中のチャイルドも、リアルチャイルドも、送迎の度に堪能して喜んでくれているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、アフリカでお世話になっていた村の風景。

この男の子、いつもたのしそうでした!

 

Asami

 

ライター